はてな・妄想テレビ 43 

   ー私の中のひばりさんー 第18回

 

   司会 三雲孝江 安住紳一郎

 

   ゲスト 中村メイコ 上沼恵美子 芦川百々子

 

 中村さんは、2度目の御出演です。

 戦争を体験なさっている中村さんは、美空ひばりさんが戦後の

日本人の大きなエネルギーになった筈と思っています。

 現在、誰もがありえないと思っていた戦争が現実となっている

事を、悲しく、残念に感じない人はいないでしょう。

 戦後の、まだ幼かったひばりさんの活躍から、第1回「広島

平和音楽祭」に出演したひばりさんの<こころ>までを、中村

さんにお聞きします。

 究極の反戦歌とも言える「一本の鉛筆」も最後にお聞き頂きま

す。

 

 上沼さんと芦川さんもひばりさんのファンのようですが、お姉

さんの芦川さんのひばり愛は、筋金入りのようです。

 「3度のご飯よりひばりさん」という時が長くあったと聞きます。

 若い頃は、自他共に認める程、顔までひばりさんに似てたようで、

ひばりさん情報に付いては話出したら止まりません。

 

笑いと、悲しみが交差する番組になって行きますが、本当に、あっと

言う間の30分です

 

                 エンディング曲「一本の鉛筆」