はてな・妄想テレビ 41                   

     わたしの中のひばりさん 第17回

 

   司会 三雲孝江 安住紳一郎

 

   ゲスト 橋 幸夫 露木 茂

 

 今回のゲストは、先日引退を表明された橋さんとアナウンサーの

露木さんです。

 橋さんは、長く歌謡界のトップを走り続け、ひばりさんとは男女

の両雄的な時代がありました。

 もちろん、紅白歌合戦ではお二人のトリ対戦もありました。

 橋さんは、ひばりさんを、お嬢と呼んで、公私共に交流がおありだった

ようです。今だから話せる逸話も飛び出しそうです。

 

 露木さんは、ひばりさんが亡くなって間もなくの、フジテレビの

ひばりさん特番の司会を、おひとりでなさいました。

 その番組では100人近い芸能人や有名人のインタビューが、ひばり

さんの歌の合間に流れました。

 数日間であれだけたくさんの方の言葉を頂けた裏話などもお聞きします。

今では珍しくない、亡くなった歌手とのデュエットも当時は殆ど無くて、

雪村いづみさんとの「愛燦燦」は絶品でした。

 あれを超えるデュエットは未だ無いとの意見もあります。

 30分では足りない程の、中身の濃い番組になりそうです。

 

                  エンディング曲「芸道一代」