はてな・妄想テレビ 44

   新*夜のヒットスタジオ  第25回

 

 司会 笑福亭釣瓶 鈴木京香  生田竜聖 中村仁美

 

 出演

   Mr.Children STU48 香西かおり King Gnu

           LADIVA(森山良子 平原綾香 新妻聖子 サラ・オレイン

   水森かおり Snow Man 山内恵介 KinKi Kids

 

  現在、日本も世界も、暗いニュースが目立っています。

 コロナ感染も、まだ終息には程遠い状態で、様々な事故や事件も

連日報じられています。

 その中でも、まさかの戦争が始まってしまいました。

 この時代に戦争など、誰も考えていないと思っていた戦争が起こって

しまいました。

 昔の大戦とは違い、その残酷さ、愚かさ、悲しさや驚きが、これでもか

と映像で伝えられます。何人の人間のいのちが失われるのでしょう。

 国連の方が、「戦争犯罪」などは無く、戦争そのものが犯罪であると

言ってました。

 命より大切なものって、この世にあるのでしょうか。

 この戦争を目の当たりにして、世界中が「こんな愚かな、どちらも

負ける戦いは絶対起こしてはならないと肝に銘じる機会になった」にしては

あまりにも犠牲が多すぎる事を嘆かずにはいられない。

 命の重さに、大人も子供も変わりはないけれど、とりわけ子供の涙や

願いが映される度に胸が締め付けられる思いである。

 日本で、反戦歌や軍歌が歌われなくなって久しいが、今、どうしても

思い出すのは、森山良子さんの「愛する人に歌わせないで」でないだろうか。

 本日は、森山さんと共にLADIVAの4人が、番組特別バージョン

で、この歌をお届けします。

 感動の演出と美しくも悲しい歌声は、きっと人々の心を打つでしょう。