はてな・妄想テレビ 11

 

第2弾

   私の中のひばりさん  第1回

  

毎週日曜日、夜23時30分からの30分番組です。

司会 

  三雲孝江安住紳一郎(TBS)

 

不世出のスター「美空ひばり」の偉大さ、凄さを100%把握している人は、意外と少ないのではないでしょうか。

リアルタイムで知らなかった人が増え続けて行くのは、自然の流れではあるけれど、没後30数年経った今尚、AI、新曲発売等で話題になっています。

こんなスターは後にも先にも、ただ一人である事に違いなく、昭和が生んで、昭和と共に去った「美空ひばり」は、歌姫とかトップ歌手とかで表現するには、あまりに勿体なく、「不世出のスター」が1番的確だと思う次第です。

 

この番組は、そんなスターが様々な方たちの心の中に、どのような形で残っているのかをお聞きしながら、あらためて「美空ひばり」を浮き彫りにして行きます。

 

毎回2人のゲストを迎え、ご自身の中でのひばりさんの1曲と、番組のエンディングと共に流れる1曲の計3曲が選ばれます。

 

期間限定番組(1年前後)で、今を逃すともう出来ないだろうと言う気持ちです。

第1回の今回だけは、ゲスト無しのエピローグとして、司会のお二人が次回からの説明と、ひばりさんの活躍してきた時系列を簡潔に確認致します。

詳しい活躍、エピソードは、次回からのゲストと共に深く、広く、詳しく知ることとなるでしょう。

誰も知らなかつたこと、誰でも知ってること、様々なお話が豪華なゲストの生の声で聞けるのですから、超楽しみです。