はてな・妄想テレビ 20

   ー 私の中のひばりさんー

 

第6回 ゲスト 田原総一郎  加藤和也   <前編>

 

司会 三雲孝江安住紳一郎(TBS)

 

ひばりさんが亡くなった当時、田原さんは日曜お昼の情報生番組「サンデー

プロジェクト」のメインコメンティターでした。

島田神助さんがMCでした。

冒頭、田原さんはひばりさんの死去に付いて語りはじめました。

 

おもむろに、3種類程の新聞を掲げ「ここに日本の代表的な新聞があるの

ですが、全紙ひばりさんの逝去を1面トップで報じております。私は今まで

芸能人の逝去を1面トップで報じた例を見たことがありません」

ひばりさんがどれ程のスターであったかを伝えたかったのでしょう。

田原さんもテレビマンからのスタートだと聞いてますから、長く芸能界のトッ

プの座を譲ることのなかったひばりさんには、特別な、思いや歌があるの

ではないでしょうか。

 

ちなみに、この時のこの番組、歌手を引退した都はるみさんも出演しまし

た。準レギュラーでしたから。

レコード会社も同じで、公私ともに繋がりのあった、はるみさんの悲痛な

言葉も印象的でした。

 

今回のエンディング曲は「川の流れのように」です。